"Aero"

ここは管理人Clearが管理しているホームページ"WIND"のブログです。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

パズル19

今回はタイムリーなパズルです。個人的に、ですが。

問:2人の親子がいます。
父の年齢の1の桁と10の桁の数字を入れ替えると、子の年齢になります。
明日は父の年齢が子の年齢のちょうど2倍になります。
では、2人の今日の年齢は?





前回の答え。「84個、168cm^2」です。
立方体の数は、段数ごとに分けて考えます。最上段は1個、2段目は1+2=3個…です。
どの段の立方体の個数も、すぐ上の段の個数にその段の段数を加えた物となっています。
1,2,3…を順に加えると、1,3,6,10,15,21,28となり、これが各段の立方体の個数です。
よって、7段目までの各段の立方体の個数は、1+3+6+…+28=84(個)となります。
次に表面積ですが、この立体を下から見上げると7段目の28個の立方体が見えます。
そしてこの立体を上と前後左右から見ると、どれも下から見たときと同じ形となっています。
よって全体の表面積は、28×6=168(cm^2)です。面白い問題でしたね。
別窓 | パズル | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<パズル20 | "Aero" | パズル18>>

この記事のコメント

2つの可能性があるのが面白かったです。
(父,子) = (73,37) = (52,25)

父100歳以上説、明日は2人同時に誕生日説、明日はどちらの誕生日でもない説など、ひととおり潰して回りました(*・ω・*)

「明日はどちらの誕生日でもない」かつ「9歳以下も考慮する」かつ「常識をくつがえす」ことで、
(父,子) = (00,00)
も正解になる・・・のかなw
2009-11-30 Mon 11:06 | URL | Sasa #kyV6wIyg[ 内容変更] | top↑
正解ですー。
実は原文では父と子、2人の会話になってました。
それで0歳説は消えるのかもしれませんね。
…もっとも、0歳の父がいる世界なら
しゃべることができてもおかしくなさそうですが…w
2009-12-05 Sat 09:50 | URL | Clear #ZnCl9.rg[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| "Aero" |
