"Aero"

ここは管理人Clearが管理しているホームページ"WIND"のブログです。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

パズル23

冬祭り、楽しかったですねー。飛び亀さん全部門出場って凄いですw
今回のハイレベルな譜面の中でも特に印象に残ったのは、
やっぱりasaさんのネクロファンタジアと飛び亀さんの彼岸花です。
どちらもデータテキストを見ると苦労が垣間見えました。多分一部ですが…。
(残念ながら飛び亀さんの譜面は開くとフリーズしてしまい、別PCで見ることができたのが
投票期間後だったのでネタ譜面部門に投票ができませんでした…。)

asaさんの譜面はhisさんツールを存分に生かした譜面でした。
アイデアも去ることながら、譜面も十分に考え抜かれていました。凄いです。
飛び亀さんの譜面のリングの模様は凄かったです。あれこそ鑑賞用譜面、ですね。
…もしかしてあれも将来の…w
ともあれ、先述の通り今回は例年に増して全譜面ハイレベルでしたねー。
入賞できなかった理由は承知です、はい。でも何故IkE-MANも…?
ともあれ(2度目)、本当に楽しかったです。saekiさん、sksさん、本当にありがとうございました。




何があっても一応恒例のパズル。どっちがメインなのか自分でも良く分かりません。

問:1からnまでの自然数が並べて書かれています。その内1つの数字を消しました。
すると残りの数字の平均が590/17になりました。消した数字はなんですか。






前回の答え。これは「サンクトペテルブルクのパラドックス」と呼ばれます。
(問題文は少し違っていますが、元となる問題はほぼ一緒です。)
期待値のみを計算すると、0+1/2+1/2+1/2+…=∞となります。
つまり掛け金が100万円でも1億円でも儲かる、ということになりますが、
直感的に考えればそんなことは有り得ないように思えます。
実際、「m回表が連続で出た時点で打ち切りとする」と言う条件を付けると、
期待値は(m+1)/2となります。25回(33554432円)で打ち切りとしても13円です。
この問題はまだ完全に解かれていません。様々な見解が出ています。
言えるのは「期待値は繰り返す回数に依存している」ということです。
これ以上は説明するととても長くなるので割愛します。
興味を持った方は、お手数ですが自分で調べてください。

一応、答えとして挙げるならば「∞」が最も相応しいでしょう。



saranaru3←自己最高です…。あと1秒でウイニングラン。
というより小画面の存在を思い出すのが遅すぎました。
別窓 | パズル | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<新年 | "Aero" | パズル22>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| "Aero" |
