"Aero"

ここは管理人Clearが管理しているホームページ"WIND"のブログです。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

パズル26

ブログの更新、最近昔の自分に比べて頻繁になってきました。
譜面も珍しく出しましたし、結構時間が取れてきたようです。
とは言っても多分そこまで変わるわけでもないと思います。
今まで通り気ままにやって行きたいと思います…。はい。
では今回は昔知った発祥不明の覆面算です。
最近になってまともに解いたら別解があって驚きました。どうぞ。

puzzle26






前回の答え。「10セント硬貨と25セント硬貨」です。
「片方の硬貨は25セント硬貨ではない」という条件より、
25セント硬貨ではないほうの硬貨をA、もう片方をBとおきます。
…もうお分かりですね。Aが10セント硬貨、Bが25セント硬貨です。
言葉の問題でした。
別窓 | パズル | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<パズル27 | "Aero" | パズル25>>

この記事のコメント

2解発見。(・∀・)
X×YYYY=ZXXXY としても、
X×YYYYY=ZXXXXY としても、
もっと一般化して、
X×{YY…(n+1個)…Y}=Z{XX…(n個)…X}Y
としても、この覆面算は同一の解をもちますね。
2010-01-30 Sat 09:18 | URL | Sasa #-[ 内容変更] | top↑
>2解
正解ですー。元から知ってたのは大きい方の解でした。
>一般化
おぉ、確かにそうですね。
100桁とかだと見た目で圧巻されそうです…w
2010-01-30 Sat 18:58 | URL | Clear #ZnCl9.rg[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| "Aero" |
