"Aero"

ここは管理人Clearが管理しているホームページ"WIND"のブログです。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

パズル32

もう少しで春休みです。宿題はラスト1日に回すとして。
今日、新譜面を出しました。…相当難しいですw
今回は図形パズルです。知ってる人も多いかと。

問:正三角形ABCに円Oが内接しています。円Oを外接円とするように
正三角形DEFを図のようにとるとき、正三角形ABC:正三角形DEFを求めなさい。

puzzle32






前回の答え。「2cm」です。4cmと思った人も多いのでは?
紙の長さを(2a)cmとおくと、前後の紙の長さが(a-1)cmと(a+1)cmの所と
その逆の所に折り目を付けることになります。その差は(a+1)-(a-1)=2ですね。
別窓 | パズル | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<パズル33 | "Aero" | パズル31>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| "Aero" |
