"Aero"

ここは管理人Clearが管理しているホームページ"WIND"のブログです。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

パズル43

昨日テスト終わりました。何やってたんだ自分。
ちなみにサイトマスターの元ネタはコレです。もはやスターではないです。

今回はカードゲーム「Algo」より自作パズル。慣れれば簡単かもしれません。
24枚全てが場に出ている、というのがポイント。
もしこのゲームに興味を持たれましたら、是非掲示板の広告へ。(宣伝)

ルール(一部省略)
白黒2色の0~11と書かれたカード、計24枚を使います。
小さい数字のカードは左側に、大きい数字のカードは右側に置きます。
同じ数字の場合、黒いカードの方を小さいとみなします。下は一例。
puzzle43例
(本来は裏になっているカードを互いに持ち札とし、数人で順番に当てるというゲームですが、
今回のパズルは「詰めアルゴ」という、場のカードの情報から残りのカードを当てる物です。)



問:次の図の裏のカードの内、特定できる物を全て述べよ。
puzzle43





前回の答え。「18段」です。
エスカレーターの長さ=n,自分の速さ=a,エスカレーターの速さ=bとおくと、
条件より、n/(a+b)=12、n/(a-b)=36です。
求めているのはn/aなので、
n/a=n/[{(a+b)+(a-b)}/2]=1/[{(a+b)/n+(a-b)/n}/2]=1/{(1/12+1/36)/2}=18
よって18段です。少しnの設定が曖昧ですが、一応出ます。調和平均ですね。
別窓 | パズル | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<パズル44 | "Aero" | パズル42>>

この記事のコメント

http://www.sansu-olympic.gr.jp/algo/play/play.htm
このページの問題を見て予習はバッチリです。
がんばって解きます。
2010-07-07 Wed 23:09 | URL | Sasa #-[ 内容変更] | top↑
あらら。わりと素直に全部埋まりました。
不確定なしでした。
これをレベル1として、レベル3くらいをお待ちしています(笑)
2010-07-07 Wed 23:25 | URL | Sasa #kyV6wIyg[ 内容変更] | top↑
http://www.sasa-cafe.com/43.png
↑ 回答です。ぺたぺた。
2010-07-07 Wed 23:30 | URL | Sasa #-[ 内容変更] | top↑
ささくんと同じになった

>ささくん
わざわざ回転させて書いてるんじゃありません><
ぺちぺち><
2010-07-07 Wed 23:43 | URL | his #2lfH34gQ[ 内容変更] | top↑
お二方流石です、正解です。
この問題の場合見えてる枚数は少ないですが、
解答する上ではそこまで影響なかったりします。
特に手前と奥の手札がかわいそうです。
少ないとパッと見の問題のインパクトは大きいですけどね。

難しい問題ってどんなのなんでしょう…?
リンク先の第4,5問のような物でしょうか。
それでもお二方には瞬間的に解かれそうですが…w
少し無い知恵絞って考えてみます。授業中にでも。
2010-07-08 Thu 00:52 | URL | Clear #ZnCl9.rg[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| "Aero" |
