"Aero"

ここは管理人Clearが管理しているホームページ"WIND"のブログです。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

パズル4

今回は「鎖のパズル」です。知ってる人も多いのでは?
出題に当たって少し問題文を変えています。予めご了承ください。
ちなみに…答えは「24ドル」では無いですよ。

問:図の9個の鎖を全部繋ぎ合わせて1本の大きな鎖を作りたい。
しかし、1つの輪を開くのに1ドル、繋いで閉じるのに2ドルかかる。
最低何ドルで大きな鎖に出来るだろうか。


puzzle4





前回の答え。使った公式に問題がありました。
次の公式を、負の数の時にも無理矢理使ったのが原因です。

puzzle3+

-1=i×i=√-1×√-1=√(-1×-1)=√1=1、と言う物もあります。
上のとほぼ同じですね。複素数は常識が通用しないことが多いので注意です。
別窓 | パズル | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<パズル5 | "Aero" | パズル3>>

この記事のコメント

実は毎回楽しく考えてます。
24ドル未満には出来ましたが、もう少し減らせそうなので考えてみます。
2009-10-02 Fri 13:33 | URL | Sasa #-[ 内容変更] | top↑
減りませんでした。
答えですが、環状につないでも同じ値段で済みますね! というコメントを回答にしてみます。
2009-10-02 Fri 20:45 | URL | Sasa #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは。お久しぶりですー。
>>環状
と言うことは解けたという証拠ですねw
固定観念に取り付かれないのが解くポイントですね。
この場合もう一捻り必要ですが…。
2009-10-02 Fri 21:31 | URL | Clear #ZnCl9.rg[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| "Aero" |
