"Aero"

ここは管理人Clearが管理しているホームページ"WIND"のブログです。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

パズル6

今回は速度と距離のパズルです。
面倒くさいかもしれませんが、考え方を変えてみると
意外と簡単に解けてしまう問題です。
ちなみに今回は画像無しです。

問:A、Bの2つの町がある。
Aの町に住むP氏はAを出発してBに行き、Aに戻る。
Bの町に住むQ氏はBを出発してAに行き、Bに戻る。
今、同時に2人はそれぞれの町を出発した。
1回目に2人が出会ったのは「Aまで10キロ」と書かれた立て札の場所だった。
2人はそれぞれ目的の町に着き、すぐに同じ道を引き返した。
2回目に2人が出会ったのは「Bまで12キロ」と書かれた立て札の場所だった。
2人の歩く速度がそれぞれ行きも帰りも一定だとすると、
2つの町AB間の距離は何キロだろうか?






前回の答え。「12」です。
前の2つの数字の各桁をばらばらにして足した和が、次の数となります。
「15」だと思った方。最後の数字が8だったら正解でしたね。
別窓 | パズル | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<パズル7 | "Aero" | パズル5>>

この記事のコメント

P氏Q氏の歩く速度が求まらなくても、直接2つの町AB間の距離が求まりますね。

10 : x-10 = x+12 : 2x-12

という立式でどうでしょう?
2009-10-03 Sat 19:41 | URL | Sasa #-[ 内容変更] | top↑
正解ですねー。おめでとうございます。
実はxを使わなくても解けるので、
もしよろしければそちらの解答も探してみてください。
2009-10-04 Sun 10:42 | URL | Clear #ZnCl9.rg[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| "Aero" |
