"Aero"

ここは管理人Clearが管理しているホームページ"WIND"のブログです。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

パズル9

冬祭りの曲が決まらない、Clearです。
ネタ譜面部門があるのは楽しみです。D4Uさんソースかhisさんソースか。
どちらでも面白い譜面を作ってくれる人がいることを楽しみにしてます。
自分はネタ譜面といっても思いつかないので…。冬までに思いつけばいいんですが。
課題曲は迷い中、自由曲も迷い中です。その前に最低でも1個はサイトで出したいですが…w
やっぱり更新止まってますねー。テストを言い訳にはできません。何にせよ曲を探します。

ではパズルです。今回は分割パズルです。

問:次のような板がある。これを、同じ形、同じ大きさの4片に分割するのは易しい(下図)。
では、同じ形、同じ大きさの3片に分割せよ。


puzzle9






前回の答え。
もしクロ氏がグレー氏を撃ち、命中したとします。すると次の番のグレー氏がいないので、
百発百中のシロ氏の番となります。ターゲットは当然クロ氏。ゲームセットです。
次に、もしクロ氏がシロ氏を撃って命中したとします。すると次に撃つのはグレー氏。つまり、
クロ氏とグレー氏の一騎打ちで、グレー氏が先行を取ることになります。
ではこれよりも良い方法は無いのでしょうか。…正解は、「空に向けて撃つ」です。
(この解答以外でも、わざと外すことが分かるならばどのようなものでも可)
こうすると、次に撃つグレー氏はこう考えるでしょう。「もし自分が撃った後にまだシロ氏が
生き残っていたとすると、当然命中率の低いクロ氏よりも自分の方を優先的に狙うだろう。」
当然、グレー氏はシロ氏を狙います。外せばシロ氏はグレー氏を狙うでしょう。
つまり、次のクロ氏の番にはグレー氏、シロ氏のどちらかのみが生き残っているはずです。
しかもクロ氏の先行が確定しています。これが生き残る最善の方法です。
ちなみに最初の標的とその時最終的に生き残る確率は下のようになってます。参考までに。
グレー氏…約24%
シロ氏…約28.2%
空…約36.1%
別窓 | パズル | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<パズル10 | "Aero" | パズル8>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| "Aero" |
