"Aero"

ここは管理人Clearが管理しているホームページ"WIND"のブログです。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

パズル13

最早パズルがお知らせを兼ねてますね。
更新、また止まってますね。何度目の台詞でしょう。
多分これからもこんな感じになるかと思うので、予めご了承ください…。

では今日のパズル。

問:「双子素数」というものは、n,n+2が共に素数となる組み合わせのことである。
これが無限にあるかどうかの証明はまだされていない。
では、「三つ子素数」、つまりn,n+2,n+4が全て素数となる組み合わせを全て答えよ。


追記:そういえば今日2周年でしたね。何も出来てません、すみません。
あと、マウスの件、タスクマネージャーを開いたら直りました。…謎です。





前回の答え。「18」です。

puzzle12+

上の図のようにSをS1とS2に分けます。
すると、高さが同じ三角形は面積比=底辺比なので、次の2式が立てられます。
S1:S2+7=3:7
S1+3:S2=7:7
これを解いて、S1=7.5,S2=10.5
よって、S=S1+S2=7.5+10.5=18となります。
補助線1本で簡単に解ける、楽しい問題でしたね。
別窓 | パズル | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<パズル14 | "Aero" | パズル12>>

この記事のコメント

2周年目おめでとぅ!

のんびりやっても全然構わないぜー><
Clearさんのお好きなようにー
2009-10-28 Wed 23:35 | URL | sbx #-[ 内容変更] | top↑
二周年おめでとうございます。

パズルですが、血眼になって計算しました。
237, 239, 241 の3数なんてどうでしょう?

・・・という冗談を書き残しておきます。(笑)
2009-10-29 Thu 02:15 | URL | Sasa #-[ 内容変更] | top↑
1115!
2009-10-30 Fri 16:21 | URL | #-[ 内容変更] | top↑
皆さん、ありがとうございます。
これからもWINDをよろしくお願いします。

>>sbxさん

高校も色々と忙しいと今更ながら分かったので、空いた時間でちまちまとやってます。
これからものんびり、ゆっくりと無理しない程度にやっていこうと思います。


>>Sasaさん

やっぱりSasaさんには簡単すぎましたねー。
…是非その勢いで双子素数の解明もお願いしますw
2009-10-30 Fri 21:23 | URL | Clear #ZnCl9.rg[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| "Aero" |
