"Aero"

ここは管理人Clearが管理しているホームページ"WIND"のブログです。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

パズル39

五月祭、閉幕しましたね。皆さんお疲れさまでした。
孔雀の演出、移動できなくするために体力回復させてしまう事や、
直後の真ん中が少し見にくいのが心残りです。ちなみに全部NGで560です。
Magnumは合作していて楽しかったです。Cieさんありがとうございました。
あと時間足りなくてすみません。…作品コメントの温度差酷いですね。

復活記念にパズル。というか数学。
チーム名にちなんで直角三角形についてです。

問:ある直角三角形において、図のように各辺の中点から半円をかく。
このとき、図の黄色い部分と青い部分の面積比を求めよ。

puzzle39





パズル39…の続きを読む
別窓 | パズル | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

パズル38

パズルカテゴリー1位タイ。早過ぎ。
そういえばですが、おととい「雀荘ブンブン・第12回大規模視聴者大会」がありました。
運良くブンブンさんと対戦出来ましたー。光栄です。全体順位については触れない方向で…。
では今回のパズル。図形の問題です。ですが、次回はお祭りが終わってからになりそうです。
それまでじっくり考えてください。では約1ヶ月後にまた。

問:縦の長さが120の長方形の紙があります。これを図のように折り返したところ、
折った線の長さは136となりました。このとき、この紙の横の長さはいくつでしょうか。

puzzle38





パズル38…の続きを読む
別窓 | パズル | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

パズル37

隠しページ攻略者が珍しく追加されました。やっていただけて嬉しいです。
よく考えてみると集中力の塔だけ制覇の人はまだいませんね。
結構苦労して作ったので、見て回っていただけるだけで幸いです。
今回は有名なパズル。答えが分かっても納得できない人も多いとか。

問:ここに3つの箱があります。中身は見えないようになっています。
3つの内、どれか1つには100万円が入っていて、残りの2つは空です。
3つの箱から1つだけ選び、その中に入っている物を貰えるとします。
そこであなたは、1つ箱を選びました。すると中身を知っている友人が、
残りの箱の内の1つを開け、空である事を証明しました。
残りの箱は2つ。ここであなたに選んだ箱を変える権利が与えられました。
変えるべきでしょうか、変えないべきでしょうか。それとも同じでしょうか。
(補足:友人は残りの2つの箱の内、空だと知っている箱を開けました。)





パズル37…の続きを読む
別窓 | パズル | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

パズル36

というわけで、何もしませんでした。否、出来ませんでした。
やってる人が多くて驚きました。検定、1の方が難しかったんですが…。
代わりと言っては何ですが、嘘つきのパズルを。
複雑ですが、ゆっくり考えれば単純です。

問:次の5人は、それぞれ天使か悪魔か人間です。
天使は本当のことしか言いません。
悪魔は嘘のことしか言いません。
人間は本当のことも嘘のことも言います。
A「私が悪魔なら、私は悪魔ではありません」
B「私が悪魔ではないなら、私は悪魔です」
C「私は天使でも悪魔でもあります」
D「私は天使でも悪魔でもありません」
E「私が天使でも悪魔でもないなら、私は天使か悪魔です」
では、人間であることが確実なのは何人でしょうか。






パズル36…の続きを読む
別窓 | パズル | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

パズル35

もう春休み半分終わりましたね。早すぎです。
今回はドルの問題。難問です。ちなみに100セント=1ドルです。一応。

問:それぞれに全て異なる値段が書かれた、6枚の紙があります。
これを3枚ずつ2組に分けると、どちらも値段の合計が222.22ドルになります。
そして6枚ともドルの数は、それぞれのセントの数の2乗になっているといいます。
では、6枚の紙に書かれた値段は、それぞれ何ドルでしょうか。







パズル35…の続きを読む
別窓 | パズル | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
BACK | "Aero" | NEXT
